2020年12月4日からドルビー上映開始「AKIRA」

俺達は健康優良不良少年だ!!!!!!!!


大友克洋大先生の大傑作「AKIRA」が、12月4日からドルビーシネマ上映でスクリーンに返ってくるとの朗報を聞き、嬉々として丸の内ピカデリーに馳せ参じた。

てことで今日のおススメはホラーじゃないけど今しか見れないから絶対スクリーンで観て欲しいのでこの「AKIRA」を紹介します。


AKIRA 4Kリマスターセット (4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc) (特装限定版)


AKIRA
おススメ度🎥🎥🎥🎥🎥5/5

35ミリマスターポジフィルムから4Kスキャンされた映像を、「ドルビービジョン」HDR映像にリマスター。従来のフォーマットでは表現できなかったコントラスト、輝度、色域で、映像を再構築した。従来のフォーマットではつぶれていた明るい光や、隠れていた暗部の深いディテールが表現されることで、没入感あふれる映画体験を実現。なお、音声はデジタルリマスター版と同じ仕様となる。

…とのことだ。
よくよく情報も調べず、料金一般2500円?なんか映像綺麗とかなのかな?!!とにかく映画館の大画面でAKIRA観たい!!!!!いくらでも出す!!
的な勢いで席を取って映画館に行った。

は?!
ヤバい!!!!!!!!!
なんだこれ!!!!!!!!!
すっご!!!!!!!!!
すご!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(語彙力0)(iq3)

音がとにかくヤバくて、オープニングから一気に語彙力が死んだ。

金田たちのバイクのモーター音、
頭や腕が潰れる肉片のグチャ音、
目の前で生演奏でもしてんのか?ばりの芸能山城組の音楽。

ど頭で一番ウワァすげぇ!ってなったのが、タカシを連れ戻しにきた軍のヘリの音。
画像のリアルな作画の土煙の動きもあいまって、まるで自分も飛び立つヘリを睨み付ける金田たちと一緒にいるようだったのだ。
まさか自分が金田のチームの一員になる体験が出来るとは思ってもみなかったので感動…

なにこれ…ドルビースゴイヤン…

爆音だけがスゴイんじゃないぞ!

打って変わって病室での鉄雄のシーンでは、
密室の籠った感じや病室の静まり返った空気感までも再現されている。

なにこれ…ドルビーヤバイヤン…

あとは4kの焼き直し画像の美しさ…
わざわざ4kでフィルムを撮り直しただけある…
黒の漆黒さ、光の鮮烈さ、
32年前の当時の技術では再現出来なかった精密さがかなり鮮やかに映し出されている。
あんな細かい書き込みがなされていたのかアキラくんの試験管…
あんなに色鮮やかだったのか鉄雄の肉片群…
いやこれ32年前にもう作り上げてたってどうゆうことなの…?天才の所業すぎるだろ…天才が努力したらこうゆう事になるわけ?もう本当天才すぎて天才…(天才がゲシュタルト崩壊)
デジタルリマスタリング、素晴らしい映像でした。

ともかく見に行って損はないので是非劇場に観に行って下さい!
これがセルアニメの最高峰だと思うし、32年前のアニメだなんて信じられないくらい素晴らしい作品です。
ばかすか人死ぬし、ばかすか血飛沫上がりますし、リアルすぎる死の描写に感心してしまうほどの緻密な作画を、是非大画面で!!良質な音響で!!



以下はオタクの感想戯言ネタバレなんで、AKIRA好きな方だけどうぞ…🔽🔽🔽


あと、改めて集中して観てて思ったんですが、
大佐メチャメチャ出来た人でメチャメチャかっこよかった…ぞ?!!
最高幹部会の決定に反旗を翻した瞬間、言葉だけで対抗につかざるを得なかったアーミーたちを説き伏せるとこかっこよかったな〜!!
昔はガキすぎて何言ってんのかわからなかったけど、今見ると本当に芯の通った人だったんだなぁと…しみじみ思いました。

あとよくよく観たら格好良すぎなシーンもう一つ。
研究所に乗り込んだ時、数秒前には操縦の仕方もわからなかったフライングプラットホームに2人乗りしつつホバリングしたまま激狭エレベーターに乗って地下8階まで行くとか金田ばかくそかっけぇじゃん…なにそれ…天才肌すぎない?運動神経良すぎない??
で、散々な目に遭いながらも一目鉄雄の姿を見た瞬間、表情が少年のそれに戻り、鉄雄!!大丈夫か?!助けに来たぞ!!!
……
本当…金田…そうゆうとこやぞ…
そらずっとこの最強男の側に居たら鉄雄もああ卑屈になるわな…わかるよ…鉄雄…
でもきっと金田にとって鉄雄は鉄雄自身が思ってるよりも大事な存在なんだろうな…
ラストシーンで大事そうに両手で包み込むあのシーン、好きなんすよね〜…
コイツらは親友だったんだな〜って。

そして鉄雄は自身が思ってるよりも金田を大事に思ってたんだろう。沢山の劣等感と苛立ちと憧れを抱きながら、能力に目覚めた後でも無意識下でも、意識下でも、金田を瞬殺はしなかったのだから。

SOLの光線が金田と鉄雄に標準を定めた時(2度目の標準)、自分のまわりにバリアを張ったシーンで、自身のまわりだけバリア張ればよかったのに、腕をやられて身動きが取れない瞬間金田の声が聞こえて(実際はぶっ殺すために岩持ち上げながら鉄雄〜って言ってた)無意識のうちに金田まで共に守ってしまったように感じた。

本当人間臭い主人公たちだ。
だからこそこの作画がぴったり合うし、だからこそこんなに傑作なんだろうな…

さんを付けろよデコ助ヤロオ!!!!!

このセリフの口の動きも絶対殺すマンな眼差しも最高に最高…

はーーーさ、漫画読み直してまた来週も見に行こ